film trip

旅行とフィルムカメラの記録です。

成都2018/1/19-24 2日目

 

到着した次の日はパンダ繁殖研究基地へ。


 ホテルの前はこんな感じ。

天府広場には毛沢東像がある。

f:id:kaerutabi:20180126164038j:image

 

出発前に朝ごはん。

f:id:kaerutabi:20180126152203j:image

春熙路にある頼湯園というお店で包子とインゲン的な何かの炒め物。


f:id:kaerutabi:20180126152356j:image

炒め物は冷たくて塩っ辛かった。おばちゃんに何か言われたので多分温められたんだと思う。

包子は美味しかった。


f:id:kaerutabi:20180126162843j:image

天府広場駅から地下鉄1号線と3号線を乗り継いで熊猫大通駅へ。

駅からシャトルバスが出ているのでそれに乗る。

バスの中で入場券を購入。中国は日本の学生証が有効なので学生料金の30元で買えた。

通常料金は確か53元で、現地購入よりもお安い。


f:id:kaerutabi:20180126163049j:image

 

パンダ基地到着。

 

f:id:kaerutabi:20180126163124j:image

こんな感じで乱雑にパンダが転がっている。

 ちなみになぜかレッサーパンダと孔雀もいる。

パンダの生殖博物館と写真展もあった。

 

パンダ基地のあとはシャトルバスに乗って寛窄巷子へ。10元。


f:id:kaerutabi:20180126163344j:image


 寛窄巷子向かいの角にある無名老号包子でお昼ごはん。

ここは包子が成都トップレベルに美味しいらしいけど今回は担担麺を食べた。

サイズ大で12元。念願叶って本場の担担麺を食べることができた。

 

お昼後は寛窄巷子をぷらぷら。


f:id:kaerutabi:20180126163623j:image

土曜日なのもあって人が多かった。でも雰囲気が良く、バーとかもあるみたいなので夜に来たらいいかも。

 

そこから歩いて人民公園へ。


f:id:kaerutabi:20180126163802j:image

f:id:kaerutabi:20180126163826j:image

茶座で竹叶青というお茶をいただく。26元。

だいぶ値上がりしているらしい。

このお茶、なかなか苦かった。

 

ホテルで休憩してから晩ごはんに火鍋を食べに行く。


f:id:kaerutabi:20180126164147j:image

小龙坎員工店に行った。


f:id:kaerutabi:20180126175422j:image

紅白鷺鷲(?)鍋底。


f:id:kaerutabi:20180126175436j:image
頼んだのは薔薇肉団子、羊肉、黒豆豆腐など。

红糖糕(?)が辛さで痛む口を癒やてくれた。

黒豆豆腐は見た目が完全に打ちっぱなしのコンクリート


f:id:kaerutabi:20180126175448j:image

ビールはハルビンビール。割りと美味しかったと思う。

 

火鍋を食べて二日目は終了。